2014年10月

スタンプ作成もなかなか楽じゃない

スタンプ作成もなかなか楽じゃない

(公開: 2014年10月 9日 (木))

ある日急に思い立ち、LINEスタンプを作ってみることにしました。 イラストを描くのは結構好きで、手書きながらもちょくちょく描いたりしていたので、これをスタンプ化してみようという安易な発想でした。 スキャナは持っているので絵の取り込みは問題ない...と思っていたのですが、どうやらいつの間にか故障したようで、PCとUSBケーブルをつなげてもうんともすんとも言いません。 仕方がないのでデジカメでイラストを撮影し、それを加工するという形でなんとかしてみることにしました。 薄々わかっていたものの、やはりスキャナーで取り込む場合に比べて結構面倒です。 どうしても場所によってグラデーションのように明るさに差がでてしまい、その濃淡の補正が大変でした。 そこからはノイズ除去や回転、トリミング等を駆使して整えていき、塗ってあった色は一旦破棄、線画だけ流用した状態にして一から塗り直しました。 もはや画面上で描いたほうがいいんじゃないかというレベルですが、私は線をアナログでしか描けないので、そこは仕方ありません。 なんとかかんとか完成し、やっと1枚出来上がり。 LINEスタンプって、確か40枚セットなんでしたっけ...。ちょっと心が折れそうです。 薬剤師求人 非公開情報ナビjp